踏み出す一歩~ shinka to advantage

独立開業への道…特殊事案かもしれませんがご紹介がてら誰かの参考になれば嬉しいです。※半分備忘録のようなものです

【起業準備】屋号で悩んでみた

【お知らせ】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

自分で仕事を始める

と 決めてから一番に考えるのは

屋号になるのでしょうか…

【大いに悩んでみる】

小生の場合 個人商店でも問題は…

それなのに 屋号を考えるのは

後々のことを考慮してということです

 

その根底にあるのは…

ただ同じ何かを始めるのなら

少し背伸びして 格好をつけてみよう

そんな気持ちがあったりするわけです 笑

ということで屋号を考えるわけですが

これが何とも言えずに大変です 苦笑

 

屋号のつけ方は 人それぞれです

何となく思いつきの人もいれば

その名前に思いを乗せる人もいます

 

小生の場合は 後者になりますが…

自分がすること したいことを 込めます

といっても 単語にして

頭文字を組み合わせる感じで考えます

簡単なアナグラムですね

 

そんなアナグラム方式での屋号考え

適当に言葉を組み合わせるだけでは…

上手くいかないので 造語ぽく

折角なので 音を楽しむことにして

辿り着いたのが 『そことて』

ちょいとかわいい感じなります 笑

苦労して辿り着くと 結構愛着がわきます

 

途中…ねこのて ねことて と

いつの間にやら 屋号の後ろに猫の足跡が

これがこれで

 

猫というkeywordになり

かっこ良さよりもキュートさが…

それは それでよしとして 

屋号の横に猫のシルエットがちょこんと

 

起業について

話を聞いていただいて方に

屋号の相談をしてみると

大阪的にしてみたら?と

 

新屋号『そことって』

 

なかなか肉球が良い感じで華を添えます

よしこれで…

ただ 仕事の内容に屋号が合っていない

 

と試行錯誤すること数か月

結果 別のものになります 苦笑

 

屋号を決めると

登記手続きを進める必要があります

登記も最近はネットで… 少しお安くできます

自分で登記をすると言う手もあります

登記に必要な経費を除き まぁ何というか

お安くできるので

自分でやろうというのも有りです 笑

 

小生は 安くの前に どんなことでも

自分で挑戦をしておきたいと考えるほうです

経験が大事なお仕事ゆえに…

と話が逸れましたが 屋号の最終決定の前に

その屋号で問題ないかを…

屋号は 重複していてもつけられますが

まぁそれはそれで…課題と問題が

 

そこで 簡単に調べるのに

こちらで調べることができます

できれば 屋号は重複していない方が…

後々のトラブルを避けるために 笑

 

例えばですが

屋号と業務内容が合致している…

色々と攻撃される条件がそろいます

類似には気を付けたいものです 苦笑

某国の方は、先に屋号を商標したりして

裁判に訴えてくる!というのも

newsを賑わしていたことがありましたね

 

☆★☆ご来訪いただいた皆様に☆★☆

最後までお付き合いいただき

誠にありがとうございます。

感謝しております。

踊った文字たちも喜んでいると思います。

ちなみですが…

読者が増えると小生が喜びます。

意見情報をいただけますと

小生が成長できます。

よろしくお願いします。

女神の福音~心流紀行 - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村