踏み出す一歩~ shinka to advantage

独立開業への道…特殊事案かもしれませんがご紹介がてら誰かの参考になれば嬉しいです。※半分備忘録のようなものです

【起業準備】法人化は?

【お知らせ】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

起業にあたって

避けて通れないのが資本金です

多ければ良いというモノでもなければ

少なければ良いというモノでもなく…

とそんな 葛藤があります

【おやじ…考察する】

法人という言葉があります

起業に当たっては この言葉に悩みます

法人化するのか しないのか

法人化にはメリットもあれば

当然のように デメリットもあります

しれっと個人事業主でも問題はありません

 

メリットとしては…

社会的信用が生まれるというところです

これについては 様々な意見があるかと

ただ 独り立ちするときに

これまでの信用と違ったものがいる…

そんな風に考える時は 法人化はありかと

補助金助成金など

受けられるものも増えます

これについては 誰かに ではなく

自身で調べていくのも大切です 笑

申請に関しては

得意とする士業の方がいます

頼るのもひとつの手です 笑

小生も開業用の補助金を頼るつもりでは…

なかなか大変そうですが

愉しんでいるのが正直なところです 笑

 

正直ついでに小生は

ビジコン?の存在をここで知りました

これまでの仕事の関係で 

この手の事には疎かったので…

参加できるものには

挑戦していこうかな?という感じです

自分が思っている事 求められている事

色々と壁にぶつかることもあると思いますが

様々なを学べる機会になるかな?と

 

これも個人事業主では制限がかかるので

挑戦するつもりがあれば…良いチャンスです

 

デメリットは

赤字でも法人税を支払う義務が生じます

これに尽きると思います 苦笑

ただ赤字は繰り越して計上がされるので

最大10年間かな…大きいですね 苦笑

きっと最初の1~2年は

この部分は助けられると思います

 

小生的基準で

法人化を選択しました

次に悩むは…種別ですね 笑

 

☆★☆ご来訪いただいた皆様に☆★☆

最後までお付き合いいただき

誠にありがとうございます。

感謝しております。

踊った文字たちも喜んでいると思います。

ちなみですが…

読者が増えると小生が喜びます。

意見情報をいただけますと

小生が成長できます。

よろしくお願いします。

女神の福音~心流紀行 - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村